未来を、ここから。 〜GWJ:グローバルウェーハズ・ジャパン

GWJ通信オープン社内報

グローバルウェーハズ・ジャパンの社会貢献活動、従業員の活躍する姿など様々なニュースを公開します!


2023年総合防災訓練 実施報告



この度令和6年能登半島地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、そのご家族や被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復興をお祈りいたします。

当社は「安全は全てに優先する」の基本理念を基づき、労働安全に関する法令や規則、社内規程を順守しています。従業員と製品の安全を確保するために、日頃から安全に対する意識を高める活動に取り組んでいます。
防災意識の高揚を図るとともに、災害発生時の初動体制を確立するために、国内のすべての生産拠点と事務所で毎年防災・避難・救急訓練を実施しています。

本社・新潟工場

2023年10月13日(金)、本社・新潟工場で、新発田地域広域消防本部聖籠分署様の立ち合い、指導のもとに総合防災訓練を実施しました。
今回は火災発生場所を事前に告知せず、現実に即した訓練を計画しました。当日は、火災発生の緊急放送を受けて、自衛消防隊各班が役割に応じた活動を開始し、消防への通報・避難誘導・初期消火などを実施し、避難者報告・危機対策本部設置までの流れで訓練を行いました。
最後に、ご協力いただいた新発田地域広域消防本部聖籠分署様より講評をいただき、来年の訓練に繋げていきたいと思います。

さらに、総合防災訓練の後、新入社員を対象にした消火器訓練も毎年実施しています。新発田地域広域消防本部聖籠分署様より、消火器の基礎知識、使用方法などを説明していただいた上、実際に水消火器による消火訓練を行いました。
また、消火器で対応できるのは、火勢が強くない初期段階で、火勢が激しくなり、強い熱気を感じてきた場合は、消火器での消火をやめてすみやかに安全な場所に避難し、自分自身の安全を確保することを優先するということも教わりました。

徳山工場

2023年12月8日(金)、周南市中央消防署様のご協力の下、総合防災訓練を実施しました。
クアーズテック徳山様と共同で、今年は震度5弱の地震発生後に石英第1工場より出火したことを想定した訓練を実施しました。

関川工場

2023年11月6日(月)、関川工場で救命救急講習会と避難訓練を実施しました。
救命救急講習会では、AEDの使用方法を村上市消防署関川分署様から教えていただきました。
避難訓練では、火災を想定し、緊急連絡から初期消火、避難の訓練をしました。

小国結晶センター

2023年9月25日(月)、小国結晶センターで防災訓練を実施しました。
今年は、事務所の下の階から出火、非常階段を使って外に避難することを想定した訓練を行いました。訓練を通して避難経路と誘導の流れの再確認ができました。
また。水消火器を使った放水訓練も実施し、消火器の使い方も確認できました。

2023年11月22日(水)と11月30日(木)の2日間に渡って小国消防署様を講師として招き、万一に備えて対応できるように、心肺蘇生法とAED取り扱い方法について学びました。今回は25名の従業員が受講しました。

東京事務所

2023年10月24日(火)、東京事務所が所在している大崎ニューシティー全館合同の自衛消防訓練が実施されました。東京事務所から4名が参加しました。
18階から3階の集合場所への避難が完了し、本部長挨拶、品川消防署様よりの講評の後、各グループに分かれて起震車体験訓練、水消火器・救助訓練、応急救護訓練、煙体験訓練が行われました。

今後も積極的に様々なシチュエーションに対応できる訓練を実施し、災害対応力の向上に努めて参ります。