未来を、ここから。 〜GWJ:グローバルウェーハズ・ジャパン

GWJ通信オープン社内報

グローバルウェーハズ・ジャパンの社会貢献活動、従業員の活躍する姿など様々なニュースを公開します!


新潟大学の地域創生科学演習を開催しました。



2023年12月1日(金)、新潟大学理学部の教授2名と学生13名が本社・新潟工場に来社し、「地域創成科学演習」を開催しました。
「地域創成科学演習」は新潟県内の民間企業等を訪問見学し、実際に企業で活用されている技術と基礎科学との関わりについて学習するプログラムです。

このプログラムで、技術部の永井勇太さんが講師を務め、「グローバルウェーハズ・ジャパンにおけるシリコンウェーハ製造・開発の最前線」をテーマとして、皆さんの身の回りのシリコンウェーハの役割をはじめ、当社の会社紹介、社会との繋がり、シリコンウェーハの製造プロセスとそれに求められる要求と技術開発についてお話しました。そして、永井さんが担当しているAI技術を活用した革新的な製造プロセスについても説明を行いました。最後に、今後の研究と進路の参考に、エンジニアに求められるスキルについて学生の皆さんに共有しました。
講義の後は工場見学を行いました。展示室で、実物のシリコンウェーハを見せながら製造プロセスについて紹介しました。そして、製造工程のウィンドウツアーを行い、製造装置と生産現場を直接見ていただきました。

日常生活ではなかなか触れることのないシリコンウェーハでしたが、学生の皆さんは熱心に耳を傾けて、多くの質問が飛び交う場面が見られました。
当社の製品に興味を持っていただけてとても嬉しく思います。

当社は地域の学校との交流に積極的に取り組んでいます

当社では、大学での出張講義や大学生向けの職業体験、高校生等の工場見学など、様々な活動を通じて地域の学校との交流に積極的に取り組んでいます。
半導体、シリコンウェーハ、キャリア形成などをテーマにした出張講義やOB・OGによる講演、学生、生徒、保護者等の工場見学などのご要望がございましたら、お気軽に下記の問い合わせフォームにてお問い合わせください。

その他全般について

その他全般についてのお問い合わせはこちらから

お問い合わせはこちらから

お客様からいただく個人情報は、
お問い合わせへの対応のためにのみ使用させていただきます。

土曜日・日曜日・祝日・年末年始ほか当社休業日にいただいた
お問い合わせにつきましては、翌営業日以降の回答となりますのでご了承ください。